本年もよろしくお願いいたします

今年度最後の学期がスタートしました。わたしたちスタートみらいの生徒達も元気よく新学期をむかえて日々勉強に遊びにと大忙しです。お陰様で昨年開校してもうじき1年になります。早い段階から通塾頂いている生徒さんも比較的最近通塾して頂いている生徒さんも、学校から帰ったら学習するというスタイルに随分と慣れてきたように思います。今日のある生徒のエピソードで言えば、お友達もだんだんと帰宅していく中、休憩中の遊びにも飽きたのか、「やっぱりそろそろ勉強はじめよう、、、。」と誰にともなくつぶやき、お母さんのお迎えが来るまで残り20分というような時にもかかわらず自分の学習を始めました。もちろん担当教師は喜んで付き添いました。このように、先生の方から声をかけなくても学習を始めようという意欲が育って来てくれたことに、大変うれしく思うとともに、子供の変化は速いものだと改めて感心をいたしました。子供の読書習慣や学習習慣について、よく保護者のみなさまから「うちの子は全然言ってもきかなくて、、、。」「本を読むのがきらいみたいです。」などなどお悩みの言葉をお聞きします。なかなかご家庭の中だけですと難しいこともおありだと思います。もちろんその子その子の個性がありますので、当教室に来て頂いたからといって、一概にすぐに学習習慣がつきますというようには言えませんが、生徒さん達を見て、やはりしっかりとした時間管理のもとに学習のくせをつけさせることや、少しずつでも毎日の読書や音読にふれる機会を持たせてあげることが大切なのではないかと感じます。大人側の方で、ある程度の強制力をもって時間管理を行い、学習させてあげることはとても重要です。よく言われることですが、学習を積み重ね、「わかる」「できる」喜びから、子供たちは小さな成功体験を繰り返し、日々の成長に役立て、理解力や読解力を育てています。

今年度も当教室の生徒みなさまの健やかなご成長を心よりお祈りいたしますとともに、教師一同親身になり、生徒一人ひとりのサポートに尽力して参ります。

本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

細渕

 

関連記事